SSブログ

飽きもしないで今日もまた。

 毎日、野菜炒めのNaga65vです。
よくも飽きないと作るもんだ。自分でも感心します。

CIMG0497.jpg

プラス

CIMG0498.jpg



CIMG0503.jpg



アップ

CIMG0505.jpg

おかずは

CIMG0500.jpg



ラーメン+野菜炒め=野菜ラーメン(当たり前ですが)
でも、かなり美味しく出来ました。自分で感動してます。インスタントラーメンなので味はチープなんですけど、野菜炒めと一緒に食べるといい感じ。チープな味が野菜のうまみを引き立ててくれます。
一度、お試しあれ。


お役立ち品。

 退院してすぐの頃、役に立ってくれました。

CIMG0436.jpg

車禁止。
歩くと身体が辛い。
身体を動かすと頭が痛くなりそうで怖い。
長時間身体を動かすのは禁止。
制約が多かった訳ですが、食料の買い出しに行かなければならない。
父親は居るものの、脚が悪くて高齢なので当てには出来ない。
と言うか、退院して来たら頼られてしまった。
すいませんけど、「自分はくも膜下出血で死にかけて、開頭手術して、集中治療室のベッドから起きられなくて、傷が痛くて、歩くとふらついて、やっと退院出来て。」と言う状態ですがぁ。父親の方がよっぽど元気。自分は凄く病人だとおもうのですが。いつ後遺症が出てもおかしく無いし、再発してもおかしく無いんですけど。そんな私を使うかぁ・・・。
まぁ、仕方ないですけど。

CIMG0437.jpg

便利ですよ。開ければすぐ食べられるし、缶切り要らないし、手かハサミで開きますから力が弱い方でも大丈夫。

CIMG0438.jpg

料理は作るんですけど、煮物とかはやらないので。

CIMG0439.jpg

もう一品欲しいと思う時には、とっても便利。
我が家の冷蔵庫の必需品になりました。

ご褒美します。

 今日はご褒美の日です。理由は有りません。スイーツが食べたかっただけです。
先ほどこれを買って来ました。

CIMG0416.jpg

うんうん、美味しそう。

 卵をたっぷり使ったロールケーキです。ロール生地は、卵黄とハチミツをプラスしたコクのある風味豊かな味わいです。ホイップクリームは北海道産クリームを2種類ブレンドし、濃厚なミルク感とすっきりとした後味に仕上げました。
と言う説明が・・・。
とにかく食べましょう。

CIMG0419.jpg

開けてみました。ミルクの良い香りが。美味しそうです。

CIMG0423.jpg

立ててみました。
柔らかいのですが、生地もクリームもしっかりしている為、型くずれしません。

CIMG0426.jpg

立てていると食べづらいので寝かしました。
生地は卵黄とハチミツの味がします。濃いめの味ですね。味の方向としては「カステラ」寄りの味になります。
クリームは生地とのバランスをとる為、ミルク感を前面に出して来ています。

やはり、本来の食べ方は生地とクリームを一緒に食べる事だと思います。このロールケーキはバランスがとても良く、口の中で生地とクリームが溶け合って消えて行く感じが味わえます。美味しさというのは味だけで無く、「五官で感じるものだなぁ。」と思い出させて貰いました。

価格もお求め易く、これだけの味を出せるとは。コンビニ侮りがたし。
これならティータイムしたくなるなぁ。


お料理してます。

 今日は上手く出来た気がする。
IMG_0410b.jpg

色、照り、歯ごたえ・・・キャベツ柔らか目でふっくら、玉ねぎトロッと、ニンジン硬め、ピーマンシャキッと。
IMG_0416b.jpg

ししゃももお腹が破裂せずに焼けました。
IMG_0414b.jpg

これで何とかひとに食べて貰えるレベルになったかな。



ちょっと前の料理。
炒め物、焼き物のみ。煮物してません。

茄子美味かったです。
IMG_0404b.jpg

こんな感じならバランス良いかなぁ。
IMG_0394b.jpg

手抜き。
IMG_0396b.jpg

通院1

昨日、初通院に行って来ました。何処へどう行って、何をどうしていいやらまごついてしまいました。お恥かしい限りです。診察券も5〜6年前に作った物を使うという事でした・・・無くしてます。

診察はどうということもなく、問診のみ。大変順調とのお墨付きを貰って帰って来ました。
まだ、傷口は痛む時もあるし、皮膚と頭蓋骨の間に補強材を入れている為痛む時もあります。血圧が上がれば頭痛がします。原因が分かっているので安心と言えば安心ですが。もし他の場所で出血しても痛み方で判りますし (枕に謝ってしまうぐらい激痛でした。「枕さん、ごめんなさい。」) 。

看護師さんにも会いたかったなぁ。みんなに良くして貰ったからなぁ。物心付いて、こんなに手厚く世話をして貰った事は無いので居心地良かったです。
お仕事でやっているのは分かってますけど、ちょっと恩返ししたいのでした。

入院中2

一週間程で立ち上がる許可が出ました。早速売店にお買物に行こうとしたら、「立ち上がって初日から、買い物に行った人は居ない。」という事で看護師さん付き添いのもとお買物でした。独身だし人に頼る訳にもいかないんですよ。必要な物は自分で何とかしないと生きていけない。
という程の事でも無いのですが、HCU (集中治療室) に居たので面会に制限が有るんです。親族しか入れないし、一度に入れる人数は三人まででした。入れる時間にも制限が有って11時からだったんです。ですから、友人に頼む訳にもいかないですよ。また、みんな生活が有るので頼るのも申し訳ないし、出来ることは自分でしないとね。
看護師さんと相談しながらのお買物は楽しかった。誰かと一緒に歩ける事が嬉しかった。
やっとベッドから解放されて歩いてみたら、ちょっと足元がふらついたし、頭もクラクラしたけど動けるのが楽しかった。歩いていると頭の中が、何とも言えない感じはしてましたけど。フワッとしてモヤッとして不思議でした。
さすがにベッドに戻ると疲れてました。興奮し過ぎですかねぇ。子供みたい。
次の日からは、売店に通い詰めです。一日、3〜4回は行ってました。変なおぢさんだよなぁ。必ず買い物はしてましたけど。

動ける事がどれ程有難い事か、歩ける事がどれ程有難い事か。
当り前の事が一番有難い事ですね。

野菜満載

 ここのところ車に乗れない事もあって自炊になってます。
基本的には簡単な物しか作りません。その為、野菜を食べようと思うとサラダか野菜炒めになってしまいます。野菜炒めとご飯でも良いのですが、そこはやっぱり麺を入れたくなる。最終的には野菜の中に麺が埋もれる事になる。本当は野菜炒めを作るのが好きなんです。フライパンで野菜を振っているのが楽しいんです。
 そして今日もまた野菜炒めと麺を食べる私なのでした。
IMG_0343a.jpg
IMG_0326a.jpgIMG_0324a.jpgIMG_0314a.jpgIMG_0294a.jpgIMG_0292a.jpgIMG_0287a.jpgIMG_0340a.jpgIMG_0342a.jpgIMG_0346a.jpg

入院中

これは脳外科だけだと思いますが。朝の検診の時、「氏名」「今日の日付」「今、何処に居るのか」を聞かれます。先生の回診の時もそうですが、事ある毎に聞かれます。脳に異常が起こってないかの確認なんですけど、入院してると日付が分からなくなってくるんです。自分は間違っても笑われて終わりでしたが。

自分は尿道にパイプ入れてオシメしてました。寝ながら出せれば尿瓶でもよかったんですが、意外と難しくて断念しました。大きい方も寝ながらだと出せなくて大変なんですよ。力むと頭が痛いし。結局、寝ながら出せたのは一回だけでした。尿道にパイプを入れる時、凄く痛いと聞いてはいましたが、意外と痛くなかったのは、看護師さんが上手かったのか、頭が痛すぎて気が回らなかったのか。謎です。
抜く時は痛かったですよ。尿道と膀胱に半日くらい違和感があったし。
恥ずかしいとか言ってられなかったです。起き上がれないので看護師さんに全身を拭いて貰うしかない
し。この経験でちょっと変な趣味に目覚めたかも(笑)
体を拭いて貰うのは気持ち良かったなぁ。頭を洗って貰うのも気持ち良かった。何かして貰うのは有難い事ですね。

看護師さん達に感謝です。

頑張る事、気を付けて。

頑張る事は良い事ですね。
でも頑張り過ぎない事も大切のような気がします。身体を壊すまで頑張ってしまうのはちょっと問題在りですよね。
倒れて入院すれば、周りの人達に負担がかかりますし、何より自分が辛い。肉体的にも精神的にもです。それでも病気になるときはなるんですよねぇ。遺伝病とかもあるし。という事は早めの手当、早めの病院が正解かなぁ。我慢も程々にしないと、自分みたいに痛くてのたうち回るだけだし。症状が出た時、脳の病気かも知れないとは思いましたが、信じたくないし恐いし。ひょっとしたら治るかも…と思ってしまうし。治りませんでしたが。
何とか上手く病気の予防が出来ればいいんですが。やっぱり、早寝早起き、暴飲暴食を避けて腹八分目のバランスの良い食事、適度な運動。これしか無いのかなぁ。

また無理、無茶を続けていると、病気になる可能性が高くなるとしか言えないですよね。絶対病気になるわけでは無いし。難しいなぁ。

朝から晩まで通しで仕事をする方もみえますが、せめてお昼御飯は食べて休憩した方が良いと思います。出来れば、仕事の合間に少し休憩を。

痛み

痛みは在ります。少ない方だとは思うのですが、縫った所が疼きます。頭蓋骨の補強材のせいもあると思いますが。
手術後は眠れない位の痛みでした。ベッドから動く事も、起き上がる事も出来ずに悶々としてました。最初のうちはベッドの柵に手を縛られてましたし ( 頭の中に入れてあるドレンパイプを引き抜いてしまわないように。引き抜いたら大変。脳外科だけに引き抜き兼ねない人がいました。点滴とか抜こうとする人居たし。) 自分は意識もはっきりしていたので、寝る時とか予防処置として縛られてましたが ( 当然、自分が了承して縛って貰ってます。手術したてだったので自分の行動に自信が持てませんから。寝ている時だけですけど。)
痛み止めの薬は普通に使わせて貰ってます。8時間おけば連続でも使えます。手術後3〜4日位は我慢出来ずに飲んでましたが、徐々に痛みも和らいで来て以後は寝る時に飲む位でした。一週間過ぎた位から殆んど飲んでません。
退院してからも殆んど飲んでないのですが、痛みが変化して来ています。頭の中が痛い事はあまり無くなりました。痛くなるパターンが分かって来たし、痛くなりかけたら 「とにかく大人しくする」と和らぎ痛みが引いていきます。今は外の傷の方が痛みます。頭蓋骨を補強している為だと思われますが。強烈な痛みでは無く、ちょっと重い痛みだったり、チクチクした痛みますだったり。結構バラエティーにとんだ痛みというか何というか。痛み止めを飲む程でも無いので、どうしたら痛みが取れるか研究中です(笑) 日が経つに連れ、痛みも治まる方向ではありますがどこまで治まってくれるか。激しい痛みが残ってしまうと仕事とかに支障をきたすので…。まだ様子見な自分なのでした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。